2011年8月15日月曜日

foobar2000でコンピレーションアルバム

foobar2000いいよー。
  • たくさんのフォーマットが扱える。Wav+Cueも。
  • WASAPI対応。音質ばっちり。(蚊の羽音も聞けない程度の耳の性能のほうが問題)
  • 心ゆくまでUIをカスタマイズできる。 
ということで、毎日ありがたく使わせていただいています。

微妙にうまくいっていなかったのが、
Columns UIを使ったときのコンピレーションアルバムの表示。
同じように困っているひとがいそうなんだけど、
こうすればいいよーっていう情報が意外と見つからないんですね。

とゆことで、こんなのは?

【準備】
該当するアルバムのMetadataAlbum Artist

Various
に設定。
これをグルーピング時のキーワードとして使います。
そんなやりかたは気に入らんーっていうひとがいるかな…

【設定箇所】
Columns UI
→Playlist view
→Grouping

【修正前】
$if2(%artist%,<no artist>)[ / %album%]
 

【修正後】
$if($stricmp(%album artist%,Various),%album%,$if2(%artist%,<no artist>)[ / %album%])


すっきりー


title formattingについてすばらしくまとめていただいているサイトはこちら。
title formatting reference(日本語訳)
title formatting reference(英語)


Thanks,

hiro