2011年8月15日月曜日

炊飯器でチーズケーキ

快適な部屋で快適な時間を過ごすために。
甘いモノがあれば幸せになれるっていう。ね。

元ネタレシピはこちら

しかしながら、生クリーム、レモン果汁って、常備されてますか?
うちにはありませぬ。
いや、クリームチーズも小麦粉もないけど。それはさすがに必要ですよね。

お菓子作りはきちんとはかりで計ってレシピどおりに作ればうまくいく。
と聞いたことがあります。
じゃあレシピを変えたら?いやいやちょっとくらい変えてもだいじょぶです。
おいしくできましたよ。

【材料】
  • クリームチーズ 200g ※はかりが無いので、450g入りの半分弱を使う
  • 小麦粉 大さじ3.5
  • 卵 2個
  • 砂糖 大さじ4.5 ※元ネタレシピよりたぶん控えめ
  • 牛乳 200cc ※生クリームよりあっさり仕上がるはず
  • オレンジジュース 大さじ1 ※レモンじゃなくてもいいやん

【作り方など】
  • 上記を泡立て器で混ぜます。ぐるぐる。ぐるぐる。
  • 炊飯器の釜のなかで混ぜてますが、釜が傷むのでオススメはしませぬ。ボールでどうぞ。
  • 若干クリームチーズのだまが残っても問題なさそうですよ。
  • 混ざったら炊飯器にセット。炊飯ボタン押す。
  • 炊飯完了。たぶん一回だと足りない。
  • うちの炊飯器だと、炊飯一回+加熱延長ボタン一回+さらにも一度炊飯、でちょうどくらい。
  • 元ネタレシピみたいにムラなく焼きあがらない!

Bon appetit!



砂糖に依存性って…
ホント?


Thanks,

hiro