2011年10月3日月曜日

炊飯器でチョコケーキ

快適な部屋で快適な時間を過ごすために。
甘いモノがあれば幸せになれるっていう。ね。
しかもビールで幸せ倍増っていう。ね。

元ネタはこちら

皆さまいろいろなレシピで作られているようです。
板チョコと卵だけ、なんてすばらしくシンプルなレシピも。

【材料】
  • 板チョコ 100g
  • 牛乳 150cc
  • 卵 2個
  • 無塩バター 50g
  • 小麦粉 大さじ2
  • ココアパウダー 大さじ1
※適当。雰囲気。愛。気合。

【作り方など】
  • 牛乳をレンジであっためる。
  • 牛乳にチョコとバター投入。溶ける。混ぜる。
  • 残りもえいえいっとかき混ぜます。泡立て器で。ぐるぐる。ぐるぐる。
  • ぺろりんと味見をしたところ板チョコの甘さだけでは足りないかなぁと思ってココアパウダーを入れてみます。
  • 炊飯器の釜のなかで混ぜてますが、釜が傷むのでオススメはしませぬ。テフロン剥げてるし。がーん...
  • 混ざったら炊飯器にセット。炊飯ボタン押す。
  • うちの炊飯器だと、炊飯+さらにも一度炊飯で二回がちょうどいいくらいでした。 

Bon appetit!

Thanks,

hiro